H30.8.24~31「初級日本語集中講座」を開催しました。

 平成30年8月24日(金)~31日(金)佐賀商工ビルにて「初級日本語集中講座」を開催しました。今年度第1回目となるこの講座は、エジプト、インドネシア、タイ、バングラデシュの4ヶ国、計5名での実施となりました。授業は1日6時間×6日間行われました。前回に引き続き受講された方は、日本語が上達することで、生活や仕事も可能になることが増え、スムーズ生活にできると実感されての参加でした。

皆さん熱心です。

かるたゲームで盛り上がりました。

 

 最終日は、授業で学んだ日本語を使って発表会を行いました。自己紹介、家族の紹介、日本の好きな所、将来の夢などを語られました。残念ながら、最終日は1名欠席でしたが、受講された皆さんへ当協会より修了証をお渡ししました。 

 

 

 受講された外国人のみなさんは、日本のことを学ぶだけでなく、自分の国を知ってもらいたいということで、最終日は自国の手料理を持参して振る舞ってくれたり、自国での生活の写真を見せてくれたりと、和やかな修了式となりました。

 今後も引き続き勉強していただき、佐賀で充実した生活を送れることを願っています。

 次回の開催は11月を予定しています。お近くに日本語にお困りの外国人がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。

 

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.