H31.2.21~3.3「初級日本語集中講座」を開催しました。

今年度3回目となるこの講座も、1日6時間×6日間(計36時間)に渡って開催しました。

今回は5ヶ国5名のお申し込みがありましたが、日本在住の環境は様々であるため、仕事や家庭の都合で出席できない方もいらっしゃいました。

最終日は、総まとめということで、学習した文法や単語を使って、自分のこと、家族のこと、将来のことなどについてお二人の方に発表していただきました。

皆勤賞のお二人はとても勉強熱心で、初日と最終日を比べると、明らかに単語数が増え、文法も上達されていました。


フランス人のヤシムさんは、次回は中級クラスの受講を希望されていましたので、今後も日本での生活に困らないよう当協会でサポートしていきたいと思っています。

 

中国人のカンさんは、4月から福岡の日本語学校へ入学されます。当協会からも応援のエールを送りました。

 

交流会の様子です。ちょうどこの日は雛祭りでしたので、桜餅やひなあられを用意しました。

 

講座最終日は修了式の後に「交流会」を開催しています。この交流会は、講座に興味のある方、日本語教育に興味のある方など、どなたでも参加できますので、会員・ボランティアの皆さまも是非ご参加ください。

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.