R4.5.26 国際理解講座(総合学習編)開催しました!

 

 佐賀市立北川副小学校から「国際理解講座」の依頼があり、カナダ出身のジェフリー・ポターさんと

 韓国出身の張美永さんが、4年生約120名に出身国についてお話しされました。

 ジェフリーさんからは出身国カナダの紹介、日本に来て困ったこと、驚いたことなどをジョークを

 交えて楽しく且つ子ども達にわかりやすくお話ししていただきました。

 外国の人を見かけたら、怖がらずに気軽に「Hello!」と声をかけてほしいとお話しされました。

 また、張さんは韓国の伝統衣装(チマチョゴリという言い方をよく聞きますが、正しくはハンボ(韓服)

 いうそうです)を着て韓国のお辞儀の仕方などを映像も交えて説明してくださいました。

 最近は日本でもK-POPが人気ですが、韓国でも日本のアニメやお菓子が人気だそうです。

 外国のことを勉強する前に、まず自分の国のことを知るのが大事だと教えていただきました。

 

 最後の質問タイムでは、子ども達からたくさんの質問が飛び出し、講師のお二人はそれぞれに

 

 丁寧に回答してくださいました。

 

 外国の方と直接触れ合うことができて、子ども達もとても楽しんだ様子でした。

 ジェフリーさん、張さん、ありがとうございました。

 

 

   とても楽しく聞くことができました           カナダ出身のジェフリーさん

 

 

       韓国出身の張さん               子ども達からのお礼の手紙

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.